観光
PR

【観光】いとことその両親が千葉から帰省して来たので、日帰りで高知と徳島に遊びに行ってみた!!

aszx-0-jam
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さまお疲れ様です!!世間一般はお盆休みが続いておりますが、皆さまお過ごしですか?2泊3日のコースで帰省していたいとこ家族が本日の朝、台風7号の進路を心配して早めに千葉の方へ帰りました。いつもは、必ずどこかしのうどん屋さんを食べに行くのですが、今回はうどん屋巡りは抑え気味で・・・。

その代わり、高知県高知市で毎週日曜日に開催されている『日曜市』と、徳島県三好市池田町で昨日から開催されている『いけだ阿波踊り』へ久しぶりに見学しに行く事が出来たので、そのレポートを今日は投稿していきたいと思います!!

スポンサーリンク

日曜市-高知県-

朝、9時頃に自宅を出発した我々は10時過ぎに高知県入りを果たし、日曜市の会場へたどり着きました。300年以上、ずっと変わらずこの場所で開催している『日曜市』。子供の頃から何回も足を運んでいますが、大人になってから初めて来てみると、地元の人の思いがこちらにもしっかりと伝わってきます。

日曜市が開催されている場所は約1キロに渡って歩行者天国となっていて、様々な農産物や手作り民芸品店の販売が行われていました。

とさ市場で食べたランチが美味し過ぎた!!

日曜市でお買い物やら見学をした我々が続いてやってきたのは『壱番街』と呼ばれる高知中心部の商店街!!僕が昔、よさこい祭りの連に参加してた時に踊った場所でもあった事から、壱番街の商店街へ入っただけで、懐かしくなってしまいました。

そしてランチを食べに入った場所は『とさ市場』です。はりまや橋で徒歩1分で着く事が出来、高知で有名な「カツオのたたき」等の海鮮料理を中心とした地元の土佐グルメを堪能する事が出来ます。実は僕、海鮮類に苦手な物が多く、そんなに食べれる物が無いなぁ・・・。と思ってメニュー表を見ていたら、1800円でお腹いっぱい食べられる「土佐ポーク定食」に目が止まってしまいました。

高知県のブランド豚を使ったお鍋とヒレカツがめちゃくちゃ美味しかったです!ココのお店なら、海鮮類を食べるのが苦手な方でも土佐のグルメをしっかりと味わう事が出来るのではないかと思いました。

当初は『ひろめ市場』で食事をする計画にしていたのですが、今思ったら、食事する場所が壱番街の商店街の中で良かったと思っています。連休中でもある事からこれだけの人で混雑していると、人酔いしてしまいそうです。

高知最大級(!?)の産直市スポットで食べたアイス

高知市中心部でランチをした後、日曜市に出店していたお店の人に教えてもらった『とさのさと』って言うお店にも、今回足を運ぶことが出来ました。とさのさとは、高知県内では最大級と言われている産直市で、地元の食材のみならず県外の商品もたくさん店内に並んでいました。

また、隣の棟ではフードコートが展開しており、今回は『久保田アイス』にお立ち寄りです。ソフトクリームとアイスクリーム、どっちにしようか迷ったのですがアイスクリームをダブルで乗せてもらい、美味しくいただきました。

高知と言えば名産の『ゆず!!』って事で、ゆずとクッキーを僕はセレクト。クッキーがチョコレートになってて、どんな味になるんだろうと想像していたんですが、文句無しの美味しさでした!(^^)!

また、高知にお出かけした際には立ち寄りたいと思います。

道の駅大歩危といけだ阿波踊り前夜祭

朝、お出かけする時は高速で高知まで行きましたが、帰りは国道32号線を経由しゆったりと徳島県入り。高知県の大豊町や徳島県の三好市あたりではつい先日まで『線状降水帯』がかかってて、大雨がたくさん降っていた影響もあり、大歩危の道の駅のすぐ下を流れる「吉野川」は、結構水が増水していました。

徳島限定のポテトチップ

道の駅大歩危では、徳島ラーメンの味が楽しめるポテチを購入したり『ゲゲゲの鬼太郎』グッズを購入したりして楽しんだ僕!(^^)!

今日のおやつに上記のポテチを食べてみたんだけど、凄く美味しくて、本場の徳島でラーメンを食べてみたくなりました!!

いけだ阿波踊り前夜祭

そろそろ帰宅する時間になった頃、おじさんが「阿波踊り」を見に行きたいと言い出したので、いけだ阿波踊りの前夜祭へ数年ぶりに見に行く事にしました。

今回の記事のサムネにもしている特徴的な女踊り♪みんな揃って華麗な踊りを見せてくれてとても感動しました。後ろの方では『鳴り物』って言う太鼓や笛の楽器を演奏する人たちが素晴らしい音色を響かせます!!

お気に入りの写真がコレ!!確か『えびす連』って言う名前のグループだったと思うけど、男踊りがめっちゃカッコよくて、終始、見入ってしまいました。機会があれば『阿波踊り』を経験してみたいと思ったシゲちゃんなのでした!!

とさ市場の行き方

それでは最後に、昨日ランチした『とさ市場』の行き方をご紹介しブログの更新を終わりにしたいと思います。とさ市場は商店街にあるため駐車場が無く、周辺のコインパーキングに車を停めて、5分から10分ほど歩く必要があります。

海鮮料理をメインに、肉料理も展開していますのでぜひ、高知へ足を運んだ際には『とさ市場』でランチをしてみて欲しいと思います。また、とさ市場周辺にも美味しいグルメスポットはたくさんあるので、機会があればまた今回とは違うお店にも食べに行ってみたいです。

車はサブスクで乗れる時代!!

アニメ、特撮好きにオススメの動画配信サービス!!

アニメや特撮が好きな人たちにオススメの動画配信サービスがあります。僕もよく利用しているサービスなのですが、それが『U-NEXT』と呼ばれる物で、月額2189円支払えば、好きな作品がいつでも見放題となります。このサービスは、iPhoneやandroidなどのスマホで手軽に見る事が出来ますので、ぜひ、まだ会員ではない方は、ぜひこの機会に登録してみて下さい。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
シゲちゃん
 皆さま初めまして!!こちらは僕の個人サイトとなります。 趣味の事を主に投稿していますので宜しくお願いします♪
あなたへのオススメの記事
記事URLをコピーしました